刹那
なんだかんだで、ほぼ毎日更新していたのにねー。 そろそろ頑張ります。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
忘れもの
2005_0529_144149AZ.jpg


見つからない位置にあったわけではないのに。

*Nikon D70
**2005.5.29撮影
【2005/05/31 23:22】 加工品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かぼちゃ第2夜
2005_0525_232246AA.jpg


今夜は蒸して潰すコースです。
前日とほぼ同量と思われるかぼちゃをレンジでチン♪
つぶして裏ごし、生地に混ぜて焼成。

味は、昨日のとは全然違います!!
蒸した方がかぼちゃ臭がまろやかになり、
ほっくりした甘さが出ますね。
手間は・・・どっちもまぁ手間なんですが(笑)
洗い物が増えるという点では
蒸す方が手間なんだけれども
できあがりの味を比べた場合、
断然蒸した方がいい!!

というわけで、無事実験成功(笑)
ちなみに、どうも水分量が多いみたいなので
2日くらいでいたみます。
異臭と糸引いたんで、かなりビビったです^^;
【2005/05/25 23:47】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今夜はかぼちゃで
2005_0524_234449AA.jpg

またまたパンケーキですよ。

UPはしてないけど
土曜にも人参で作ったんですね。
で、そろそろ次のステップやってみようかと。

かぼちゃのケーキとか、
大概「蒸してから潰して裏ごしして生地に混ぜる」って
作り方が多くて。
人参のときは生のまますりおろすのに、
何が違うんだろう?
味でも変わるんだろうか・・・
と思っていたので
生地を半分に分けて
半分は生のまますりおろして
もう半分は蒸して潰して混ぜよう、と決めて
パンケーキ生地を作り、かぼちゃを切った。

「とりあえずすりおろしますかー」
とおろしはじめたのはいいんだけど
硬いから腕が痛いし、
・・・かぼちゃ、切りすぎてしまいまして。
茶碗1杯分かぼちゃフレークができました。
生地に混ぜたら
結局生地を全部使わなければ
「かぼちゃ焼きパンケーキ風」になってしまう恐れがあり(??;;

最終的に9枚できたんですが
「食べられる味でありますように」と祈りながら焼きました(汗
味は・・・人参とは比べ物にならないくらいかぼちゃが主張してます。
というか、正直かぼちゃの量を間違えすぎですね。
で、人参のときよりもかなりしっとりな仕上がりです。
蒸しバージョンは明日決行予定^^;
【2005/05/24 23:44】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おからでビスコッティもどき
2005_0524_002016AA.jpg


砂糖を蜂蜜に置き換えたら
かなり甘さ控えめになりました。
ちょっとしっとり目に焼いた方が良かったかもしれないけど
きなこの香ばしさがなかなか良かったです。
続きを読む
【2005/05/24 00:41】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モノクロ。
2005_0505_135703AZ.jpg


昨日、モノクロ写真展に行って来た。

はがきサイズの広告、フライヤーを集めるのも
私の小さな趣味である。
何気なく手にしたフライヤーに書かれていたのは
モノクロ写真展だった。

行ってみて、思ったこと。
やっぱりモノクロいいなぁ。
「モノクロは何を撮っても味が出る」
という噂は聞いていたものの
そういうわけではない、ということも再認識。
なんていうか、同じ白黒でも
構図、明るさのバランスで面白さが全然違う。

透明感のある写真も、べったりした写真も、
ほとんど白の写真も。

あと、あたしはデジカメで撮った画像を
グレースケールに加工して、
モノクロとして保存するんだけども
そうすると、やっぱり元の色を自分で意識してしまうのね。
モノクロのいいところって、
「色を自分で想像できる楽しみ」もあると思うから
フイルムと違って、そういう意味ではデジは損なのかしら?
現像して「ハッ!」っていうのがないから。
カラーの中から「これはモノクロにしよう」って、選べてしまうから。
うむむ、頭の中ごちゃごちゃだ・・

あたしの中になかったもの
・色鮮やかな画像を敢えてモノクロにする勇気
・初めからモノクロにする予定で撮影すること
・朽ちていくものだからこそモノクロで。

*finepix
**2005.5.5撮影
【2005/05/23 22:15】 加工品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たわわに
2005_0508_130833AA.jpg


通勤中に見かけた花。
木に、「たわわに」というのがふさわしいくらい
たくさんの真っ白い花が咲いてました。

りおさんの「フォト日和」に同じ花を発見!!
どうやらエゴノキという名前らしい。
実の皮に毒があるとのことですが、
マンションの入り口にそんなん植えて大丈夫なんでしょうかね?^^;

*Nikon D70
**2005.5.8撮影


このエントリはりおさんの「フォト日和」にTBさせて頂きました。
名前も知らずに撮りまくっていたものが、
名前やいろいろな情報と共に載せられていて
大感動でした!!
勉強になります。
続きを読む
【2005/05/22 11:18】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
空に向かって
2005_0514_151916AA.jpg


近所の薔薇園にて。

*NikonD70
**2005.5.14撮影
【2005/05/22 10:55】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つい撮ってしまう
2005_0521_164724AA.jpg


逆光のおかげで綺麗に葉脈が見えてる!!
と独り感動して撮りました。
あたしの中でついやってしまいがちなんですけどね、
この構図。

*Nikon D70
**2005.5.21撮影
【2005/05/22 01:02】 いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お散歩で発見
2005_0521_170040AA.jpg


ナチュラルローソン。

中には厨房みたいなものがあって
「クイニーアマン、焼きあがりましたぁ♪」
なんて、焼きたてのあったかパンが売られています。

ていうか全てがおしゃれだったんです・・・
かかってる音楽も、
洗剤や化粧品、菓子類ですら
ちょっと高級だったりオーガニックだったり。
ローソンだから当然24時間営業だしね。
いいなぁ。
これっていろんなとこにあるのかな?
続きを読む
【2005/05/21 22:59】 いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良県へ行きました。
2005_0515_165652AA.jpg


某学祭の帰りに一息ついて。
ベトナムカフェ「ホイアン」で
揚げバナナとパッソアオレンジをチョイス。

バナナがライスペーパーにくるまれて
揚げてあるんだけど、
それ自身よりもソースに感動!
チョコソースと練乳、シナモンが絶妙でした。
続きを読む
【2005/05/20 21:31】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2005_0507_125428AZ.jpg


あたしの大好きな手。

角のまあるいおにぎりを作り出す掌。
指輪のよく似合う、細くてしなやかな指。
いろいろなものを生み出し、
時に感情すら伝える、手。

*Nikon D70
**2005.5.7撮影
【2005/05/20 21:08】 加工品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出会った動物たち。
2005_0514_155222AA.jpg


土曜日に山へ出かけたときに出会った動物たち。
まずイノシシ。
神戸では割とメジャーな野生生物(笑)
去年、通勤中によく見かけた2頭だと思われます。

川原で2頭、仲良く寝てるところを橋の上からパシャリ。
寝てたし、遠いから安心して見てました。
近くに居たおっちゃんと子供が木の実を投げて起こそうとしてました。
続きを読む
【2005/05/16 23:23】 いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2005_0514_155646.jpg


藤の花が撮りたくて、山まで出掛けてみた。
薄紫色のが良かったんだけどなぁ。
(ていうかこれ藤?)

*Nikon D70
**2005.5.14撮影
【2005/05/14 22:11】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今夜もパンケーキ
2005_0513_232859.jpg



調子に乗って今夜もパンケーキ作りました。
最初何枚かがやっぱり分厚くなってしまったので
途中から牛乳を足して、薄焼き成功♪


2005_0513_233130.jpg



今回はココア+おから。
おからのつぶつぶっぽさが結構クセになります。
ココアは「ポリフェノール2倍」ってのがウリのやつを30g。
おからは前回の倍くらい入れました。
小さいサイズは、焼くのも楽しいからいいんだけど
食べやすいからどんどんなくなっていく・・・。
【2005/05/14 00:06】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンケーキ
2005_0510_224344.jpg


念願のベーキングパウダーをゲットしたので
早速パンケーキ♪
ケンタロウ先生によると
「パンケーキはタネからまるまるぜんぶ自分で作ったもので、
ホットケーキはホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて焼いたもの」
だそうですが
私の認識としてはぺったんこなのがパンケーキ、
ふっくらしてるのがホットケーキだったので
今回あたしが作ったのはケンタロウ先生的にはパンケーキ、
あたし的にはややホットケーキ寄りのもの、だったのでした。

今回は人参1本すり入れて、
ついでにおからも入れてみたら結構ボリュームが出てしまい
ホットケーキになってしまった、と。
まぁ、市販のホットケーキミックスよりおいしく感じたから
良しとしましょう。
ホットケーキミックスって1袋200gだから
食べきれなくて困るし、
これからは自分で生地作ろう。
甘さも自由自在♪
続きを読む
【2005/05/10 23:45】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パラボラ
2005_0508_160906AA.jpg


精一杯受信中。

*2005.5.8
【2005/05/08 23:30】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わたげ
2005_0508_121335AA.jpg


今日も結局110枚撮ってしまった。。
まぁ連写してしまった分も含めてやけど。

いつも歩く道をひととおりまわって、
ぐるっと歩いて海まで出てみた。
一日ずっと撮り続けてわかったのは

・小さくて沢山咲いてる花が好き
・白い花が好き
・上から垂れ下がってる、構図が好き
・葉っぱは逆光が好き

ってこと。
やっぱり似通ってくるなぁ。

*Nikon D70
**05.05.08
続きを読む
【2005/05/08 18:46】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいてきぼり
2005_0508_130504AA.jpg


おむかえマダー?

**2005.5.8
【2005/05/08 18:26】 いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フリマで頂いたもの♪
2005_0505_004355.jpg


NPOのお手伝いで2日間フリマの売り子?やってました。

普段ヘアピン使わないんだけど
可愛いピン4本と、キューピーをいただきました。
キューピーは88歳のおばあさんの手作りらしい。
続きを読む
【2005/05/07 23:29】 NPO関連雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
びっくり。
2005_0416_31R.jpg


オークションでD70レンズキット落札してしまいました。
まさかあの値段で落札できるとは思っていなかったので
自分もびっくりなんですが・・・。

今日、カメラ屋さんハシゴして
どんなレンズがいいか悩んだ結果、
レンズキットでついてるやつで
当分は大丈夫だろう、
「もっとこういう風に」というのが
明確になってきた頃には
レンズ買うお金も貯まってるはず、というのが結論で。
頑張って使いこなすぞ☆
っていうかメディア買わなくちゃ。
他に何が必要かしら?

*借り物のNikon
**2005.4.16撮影
【2005/05/02 00:52】 いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
はるか
  • Author:はるか
  • 関西生まれ、関西育ち、関西在住の24歳。

    目に映るものを切り取っとくのが好きなデジイチ初心者。
    まだまだ勉強中なので
    コメントとか批評とかいただけると喜びます。

    愛用機:Finepix F401、Nikon D70、fis
  • RSS
  • CALENDER
    04 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 久しぶりに(04/09)
  • 大丈夫。(06/21)
  • ふぅ。(05/26)
  • バイト。(05/10)
  • 普通電車で(05/05)
  • RECENT COMMENTS
  • はるか(04/23)
  • カマウチ(04/11)
  • えんどう(04/10)
  • Togi(06/23)
  • はるか(06/22)
  • キヨシロー(06/21)
  • cofi(05/27)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/food:クリームコロッケ(11/22)
  • tomy@blog:「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン(08/27)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (1)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (11)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (14)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (25)
  • 2007年09月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (32)
  • 2005年12月 (41)
  • 2005年11月 (59)
  • 2005年10月 (35)
  • 2005年09月 (38)
  • 2005年08月 (43)
  • 2005年07月 (43)
  • 2005年06月 (17)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (23)
  • CATEGORY
  • NIKOMAT FTN (1)
  • いろいろ。 (178)
  • 日報 (71)
  • 花 (39)
  • 食べ物 (18)
  • モブログ (74)
  • 加工品 (11)
  • 音楽系 (15)
  • NPO関連雑記 (5)
  • fisheye by lomography (15)
  • お出かけ・旅行 (51)
  • SEARCH
    LINKS
    Track Back People
    トイカメラ
    D70
    Fish eye
    日常写真
